初瀬明生と小説とKDPと

Q.KDPとは? A.Kindle(電子書籍ストア)に自己出版できるサービスの事だよ!

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年のまとめ

今年最後の記事です。今年はなんと二作品しか出せませんでした。これはいけない。エチュード作者: 初瀬明生発売日: 2015/06/07メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る ヴィランズ: 悪役たちの物語作者: 初瀬明生出版社/メーカー: 初瀬明生発売日: 201…

カクヨムについて

昨日少し界隈で話にあがったカクヨムKADOKAWAが主催するWeb小説コンテストで、他サイトに掲載しているものでもいいということ。そこですでに出版してるKDP作品もできるんじゃね? という話になりました。ただ文字数が最低10万字以上じゃないとダメという結構…

イブの夜に江戸川乱歩の小説を紹介

メリークリスマス! そんなイブの夜にぴったりの小説があるよ。それは「人間椅子」という小説。 ある小説家と、熱心なファンの物語。ファンの一途な思いに心打たれる恋愛小説。このイブの夜にぴったりな小説ですね。 まあ冗談はこのへんにしておきます。 江…

新作「黒白トラディメント」の販売予定日

ようやく新作が出せる目処が立ちました。 一月十一日に表紙が完成するそうなので、その直後の日時にBWインディーズ、楽天kobo電子書籍ストア、AmazonKindleストアにて無料で販売します。 題名は黒白トラディメント。ヴィランズの続編、しかし入門編となって…

ついに自分にも

昨日は少しつらいことが二つほどありました。 横のリンクから見てもらえればわかると思いますが、ついに私にも☆一つのレビューが付きました。 いやあついに来たかという感じです。本当にものすごい唐突でした。 それ自体はまあ、この前読んだ丸木戸さんの本…

覚え書きのようなもの

犯人を捜すと探すがどちらか、ということを調べていたのですが、どうやら字面的には捜すが正解らしい。 だけど、犯人を探すという方がよく目に付く。正直どちらが正しいのかはわかりません。推理小説はよく読むのですが、あんまり「犯人を捜す」と書いてある…

BWインディーズとKWLに登録した話

「ヴィランズ」のKDPセレクトという独占契約が切れたので、他ストアにも登録してみました。タイトルにもある二つのところですね。それぞれがどのストアを指しているのかといえば BWインディーズ→BOOK WALKER KWL→楽天Kobo電子書籍ストア どちらのストアも、E…

丸木戸サキさん、「ねぇ、その出版楽しいの?」のレビュー

今日は丸木戸さんの「ねぇ、その出版楽しいの?」のレビューをします。平日なのでツイートの方式は控えました。

「ヴィランズ~悪役たちの物語~」の最新版更新について

ただいま「ヴィランズ~悪役たちの物語~」の無料キャンペーンを行っております。 初めての方はダウンロードをお願いします! ヴィランズ: 悪役たちの物語 作者: 初瀬明生 出版社/メーカー: 初瀬明生 発売日: 2015/09/15 メディア: Kindle版 この商品を含む…

「ヴィランズ」の無料キャンペーン始まりました

今日の午後六時から「ヴィランズ~悪役たちの物語~」の無料キャンペーンが始まりました。期間は12日土曜日の午後5時までとなっております。 少女の妄想の世界で起きる事件の謎を、その世界のキャラが解き明かしていくという超特殊な設定。 一風変わった推理…

「ヴィランズ」第二版の無料キャンペーンをやります

ヴィランズの修正を行いました。 第一版は無料キャンペーンで配布してしまったので、その人たち全員にAmazonに問い合わせて最新版に更新してというのは酷なので、このような手を取らせていただきました。 なので積ん読している方、まだ手に入れていない方は…

東京フラッパーガール 1のレビュー

先ほどツイートで書いたレビューをそのまま載せます。 Amazonをフォローしてない人には見えないらしいとご指摘を受けたので、それの解消も兼ねて。以後気をつけます。

少年幻想譚 のレビュー

今日の午後にツイートで書いた感想をブログに載せます。

十二月の目標

十一月の目標を振り返ります いろんな本を読む 寵愛の館統合版をBCCKSを使い各ショップに売る 次回作「黒白トラディメント」を出版 なにかしたい 1は達成できたと思います。2は頓挫して、KDPセレクトにしてKindleストア一本にしました。 3は今月になりま…

ただの日記

今日は人と直接会って新作の表紙絵の打ち合わせをしました。 新作の出版は予定には間に合うと思います。 十一月も終わりに近づきました。年も終わりに近づきました。 それも合ってか、次々と新作が発表されているような気がします。今日だけでも丸木戸さん、…

新作のキャラ紹介

昨日、新作「黒白トラディメント」の表紙に出てくるキャラのデザインが届きました。 このキャラの名前はナナリーといいます。 前作を読んだ方は「天使」という名をいえばわかると思います。前作の出来事を経て、ちゃんとした名前を得た一人です。

Facebook登録してみた

タイトル通りFacebookに登録してみました。 https://www.facebook.com/haseakiobook 使い勝手が全くわからないですが、よかったら友達申請よろしくお願いします。

一人称の語彙、比喩表現はそのキャラに合っているか

ある小説を読んで思ったことです。 その小説は少年が主人公です。普通に学校に通う平凡な学生です。そして一人称で話は進んでいきます。 地の文は当然その主人公の心の声というものなのですが、静謐だとか、忸怩たる思いとかやたら小難しい言葉を使ってきた…

波野發作さんの「オルガニゼイション」の感想

とあるきっかけで感想ツイートを書きました。 Twitterだと流れるので、こちらに載せておきます。 @fuliefool まずヴェニスンの商人から 普通の少年の生活のようでいて、ところどころに謎や奇妙な設定が見え隠れする。まずそこでつかみはバッチリです。SF特有…

ヴィランズの手直ししてます。

シリーズの二作目を書いてみると、あの設定いらなくね? という考えが沸々と湧いてきました。二作目は一作目と違い、わりとすっきりした感じで終わったのでその思いが強いです。 というわけで、前にも言ったとおり今は手直しをしています。 既読の方にのみし…

過去作「エチュード」について

昨日は久々にエチュードの感想をいただきました。 いやあもう久々で嬉しかったです。もう嬉しくて嬉しくて

新作の「黒白トラディメント」について

ようやく執筆が終わりました。 つかれた・・・。 あとは表紙を待ちながら校正をして、一ヶ月弱後に出せたらいいなと思います。最低でも今年中には出します。 今回のお話は、前作「ヴィランズ」の続き。主要なキャラたちに名前がついた後の話。ヴィランズタウン…

1920年代アメリカが好きです

1禁酒法、ギャング、移民のゴタゴタ。それに加え様々な文化が誕生したこの年代の独特な雰囲気が好きです。 この時代を舞台にした映画もたくさんあります。 「スティング」 「グリーンマイル」 「チェンジリング」 「華麗なるギャツビー」 「シカゴ」 名作揃…

昨日の釈明とぽっきゅんの「読んだ」について

昨日はぽっきゅん! というサイトでこんなことがありました。 やったね! 週間ランキング一位だよ! でも右を見てもらえればわかると思いますが、日付が変わると同時に自分の作品を「読んだ」を押しただけなのです。それゆえ、ものすごく汚いやり方です。 初…

寵愛の館の無料キャンペーンが始まります

タイトルの通り、寵愛の館の無料キャンペーンが始まります。 期間は11月8日の17:00から11月10日の午後16:59までの二日間です。 統合版を出して各ストアに出版するとは言ってましたが、いろいろあってこうなりました。

KENPCについて

昨日こんなことがありました。 ここでヴィランズのページ数を見てみよう。 グラフが805を示しているということは、昨日はまるまる一冊ヴィランズが読まれということに違いない! ここでKENPCについて簡単に説明。 KDPセレクトに登録しており、かつレ…

自作品のジャンルは一つに絞るべきか否か

基本僕はミステリーを中心に書いており、その過程でホラーだったり純文学っぽいものを書いて出版していたりしました。 ただ、こんなにぶれぶれでいいのかなと思います。そろそろジャンルは絞れとアドバイスされたこともあります。 僕がこんなにジャンルいろ…

十一月の目標

十一月に入りました。あと二ヶ月で年明けと考えると本当に季節が巡るのは早いなあと感じます。 さて、ここで十月の目標を見てみましょう。 いろんな本を読む→△公式サイトの準備→×××ヴィランズの新しい試し読みを書いて公表→〇次回作を出版→予定が変わりまし…

物語の特殊な情報や設定を上手く伝える方法

寵愛の館のセールは明日の夜までです。そこで宣伝も兼ねて、特殊な設定の情報をいかに読者に受け入れやすくしたらいいのかということをつらつらと書き連ねたいと思います。 この寵愛の館というのは、ちょっと特殊な館モノ推理小説です。外に一切出たことがな…

次作のタイトルは「黒白トラディメント」(ヴィランズシリーズ二弾)

次作のタイトルは「黒白トラディメント」 黒白は(こくはく)と読みます。本来なら(こくびゃく)と読みますが、一応読みやすさと、ある意図をもってこの読みとさせていただきました。 トラディメントはイタリア語で「裏切り」という意味です。作品の中身に…