初瀬明生と小説とKDPと

Q.KDPとは? A.Kindle(電子書籍ストア)に自己出版できるサービスの事だよ!

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年の総括&来年の目標

今年もあと三日となりました。実家に帰る前に、ここで年内の総括をしたいと思います。 今年は四作出しました。「closer world」「fire marks」「平成ファランクス」「夜霧麗子はなぜモテないのか」 短編1、長編2、長編にもほどがある長編1 夜霧麗子に関し…

雑談(自分の習慣とか、マスカレードホテルの話とか)

読書と小説作成の両立ができない。 片一方をやりながら片一方を、というデュアルタスクは自分にはあまりできません。読書をしていると、早く書かないとなと思い始めて集中できず、小説を書いていると本の続きが気になってくる。出来なくはないのですが、基本…

次回作は「レンタル探偵」に決定

「知識、お貸しします」 とある探偵事務所の決まり文句だが、本当の意味で知識を依頼者に貸すことができる探偵の物語。 自分の推理力、知識を余すこと無く依頼者の頭に入れ、彼ら自身に事件を解かせ報酬を得る。報酬は成功報酬のみ、レンタルした知識をその…

今後の展望&次回作について

遅ればせながら、新作「夜霧麗子はなぜモテないのか」の無料キャンペーンが終了しました。たくさんのRT、いいね、DLありがとうございました。 表紙を描いていただいた「がわこ」さんにも、ここで改めてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。 …

夜霧麗子はなぜモテないのか

新作「夜霧麗子はなぜモテないのか」がただいま販売中です。 変なタイトルのとおり、ラノベよりの本。しかし中身は、ラブコメ×日常ミステリーとなっております。短編三つからなる、14文字弱の中編といったラインナップです。 ミステリー要素は日常ものです…

新作「夜霧麗子はなぜモテないのか」販売&無料キャンペーンのお知らせ

新作「夜霧麗子はなぜモテないのか」を今日出版しました。 表紙はがわこさんに描いていただきました! ありがとうございます。 殺人のないほのぼのミステリー×どだばたラブコメディー 夏休みの読書感想文の本選びに悩んでいた松下沙織(まつした・さおり)は…

表紙作成依頼は順調です

タイトルままです。無事、表紙を外注することに成功しました。 いやあ、仕事を頼むというのは初めてだったもので緊張しましたが、お相手の方が優しかったのでスムーズにいけました。このあたりの流れは、完全に納品が済み、契約が無事成立したら、いつか流れ…

次回作と表紙外注の話

十一月になりました。秋真っ盛りです。 今日も今日とて次回作「アウフヘーベンする館」のプロットやらに取り組んでいるのです。いや、もう色々と絡んでめんどくさいのでプロット作りに苦労していますが、Evernoteというアプリのおかげでだいぶ楽に書いていま…

次回作のお知らせ

新作は館ものです。どんな内容かと言うと、館の内と外で展開される話になります。商業でもたまにあるやつですね。綾辻さんの時計館みたいな感じ。ですが、王道とはだいぶテイストが違うものになるでしょう。 新作のタイトルは「アウフヘーベンする館」(仮題…

「Fと成りうる者」無料化&表紙を変更しました。

プライスマッチを適用し無料となりました。それに伴い、表紙があまりにも地味すぎたので、思い切って変更しました。 地味さは拭えませんが、前のよりはだいぶマシになりました。デザインも四年で成長しました。あれです。レベル1からレベル10くらいになった…

「平成ファランクス~リヴァイツィーニ家の嫡男~」現在販売中

生まれ変わったのは、平成元年だった。 剣と魔法飛び交う戦争で、想い人と誹謗の死を遂げたジアルード。意識が再び戻ると、なんと違う世界で赤ん坊になっていた!場所は日本、時代は平成。神代僚真(かみしろ・りょうま)と名付けられた彼は、長年かけて同じ…

新作のカテゴリー変更でいろいろあった件について

今回の記事では、「平成ファランクス」出版の際にちょっとつまづいた箇所があったので、そこの説明を。 今回の作品はラノベ寄りでしたので、カテゴリーを ・ライトノベル ・文学・評論 > SF・ホラー・ファンタジー と指定して出版準備に入りました。僕が行っ…

「平成ファランクス」無料キャンペーン終了しました。

新作の無料キャンペーンが無事に終了しました。多くのRT、いいねありがとうございました。カテゴリー変更ですったもんだがありましたが、この話は土日にブログにて。 この作品は続編を想定して作っていますが、その肝心の続編はいつ作れるかわかりません。今…

「平成ファランクス~リヴァイツィーニ家の嫡男~」販売しました。無料キャンペーンは明日から

日曜日の日付が変わってすぐに出版のボタンを押しました。昼にはさっそく無料キャンペーンの日付も登録し、全てがつつがなく終了しました。ここで満を持しての新刊告知でございます。 まずは表紙のお披露目から。 こちらの絵は、初瀬明生さんに描いていただ…

新刊販売のお知らせのお知らせ&表紙依頼の経緯

表紙、本文の推敲、ともにほぼ完成となりました。あとは出版準備、内容紹介、あとがきを書くくらいの作業しかありません。あとビビりなので、時間いっぱいまで見直すかも。 というわけで、新刊である「平成ファランクス」は、九月の第一週目に販売予定です。…

次回作のタイトルは『平成ファランクス』&表紙依頼の続報もあるよ

「平成ファランクス」 次回作のタイトルは以上のものに決まりました。ええ出しますとも。平成もうちょっとで終わるけれども出しますよ。 異世界の人間が現代の平成に生まれ、前世の約束どおり結婚した夫婦にさまざまな事件が起こるというお話。 あらすじでわ…

次回作と表紙の話

「Fire marks」の無料キャンペーンが終了し、早一週間。RTやDLをしていただいた方々には感謝しかありません。本当にありがとうございました。おかげさまでランキングに怖い表紙が長い間居座り続けました。(今はいない) Fire marks 作者: 初瀬明生 出版社/…

新作「Fire marks」は6月3日発売、4日から無料キャンペーンの予定です。

表紙作りと推敲がようやく終了しました。今日の深夜に出版手続きをし、タイトルどおりの日程で進めていこうと思います。 当初予定した日程をずれることなく出版にこぎつけましたが、値段の方は少々変更させていただきます。99円→150円となりますのでご了承く…

新作「Fire marks」初稿完成

Fire marksの初稿完成しました。 いやあ長くなりました。文字数は9万字弱。短編のつもりが中編くらいになってしまいました。 ……というわけで、前回告知した2編構成というのは止めにします。これ以上書いたら20万字近くになってしまうのでまずい。前回告…

止まない霧の表紙を変更しました。

私のセルパブデビュー作品「止まない霧」の表紙、内容一部を変更いたしました。 中身については、誤字脱字や重複表現などを削っただけですので本筋は変わりません。見直すと「~ということ」や「そして」がやたら多いなという印象がありました。四年前の作品…

次回作は短編。しかし表題作は決まらず

「Closure World」を発売してしばらく経ちました。セールスは、自分の中ではまあ順調な方ではあります。 ただ、スケジュールがぱっつんぱっつんで、色々と販売直後に手間取ってしまったのは申し訳ありません。やっぱり小説は余裕持たせて作らないと駄目だな…

「Closure World:山形県と仙山線しかない世界」2/27~2/28まで無料キャンペーンを行います

ようやく終わりました ずっと静かにしていましたが、無事昨日入稿しました。表紙が思った以上に手間取りましたが、なんとか二月中には出せました。 無料キャンペーンは、正確には2/27の午後5時~3/1の5時までとなっております。つまりは明日の午後5時から始…

山形県と仙山線しかない世界より⑥ ~表紙作成と原稿見直しと~

表紙作成中。 人は線を整える、服のしわを入れる、表情を入れる、手を入れるくらいで完成です。変に精巧な人のイラストを描くつもりはありません。 ここにあとはフォント、なにか背景にアクセントも付けたいところですが、一番悩むのは配色ですね。フォント…

山形県と仙山線しかない世界より⑤ 初稿が完成したという報告

ようやく新作の初稿が完成しました。計28万字。くぅ~疲れました。この三日間で2万5千字書いた辛さを私は忘れない。 いつ出版するのかはまだ未定です。表紙次第、推敲の進み具合です。 ただ、推敲に関しては書いている間もしていたので、こちらの方は早く終…

『このセルパブがすごい! 2018年版』を読んでの感想。

先日発売されました 『このセルパブがすごい! 2018年版』を読みました。 このセルフパブリッシングがすごい! 2018年版 作者: 『このセルフパブリッシングがすごい!』編集部 出版社/メーカー: 『このセルフパブリッシングがすごい!』編集部 発売日: 2…

The world where there are only Yamagata and Senzan line

ファンタジー世界の地図が自作できることを知り、ちょっと作ってみました。 inkernateというサイトです。 Inkarnate ここで山形を作ってみました。 再現してみたら上の図のようになってました。新作に出てくる舞台が全部出てますね。酒田港には鳥海山を、尾…

山形県と仙山線しかない世界より④ 舞台について

ついに確信に迫る場面まで書き終えました。ここまで19万字マジ卍。終わりまではあと4~5万字ほどでしょう。一月の終わりまでは完成させたい。マジで。 さて、今回の作品なのですが、山形県が舞台となっております。実際にある土地、場所なども出てきます。 …

山形県と仙山線しかない世界より③ ~流し切りが完全に入ったのに状態~

新年が明けて早くも半月が過ぎようとしています。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。新年が明けた特別感もどこへ行ったのやら。自分が立てた目標も、早くも頓挫してどこかへ行ってしまいそうです。 今回の小説を書くに当たって気をつけていたのは、代名詞…

新年のご挨拶

一週間ほど遅れましたが、新年おけましておめでとうございます。心機一転プロフィールを変えてみました。 年末年始はKDP本を読んでました。長編と短編の二つです。少ないですが、自分の小説の設定見直しとかやっていましたので、そこはご愛敬。 なんとか…