初瀬明生と小説とKDPと

Q.KDPとは? A.Kindle(電子書籍ストア)に自己出版できるサービスの事だよ!

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嗚呼・・・八月が終わる

もう八月が終わります。お盆が過ぎてから急に寒くなり、夏にも関わらず風邪を引きました。新潟に釣りに行った時は、あんなに焼けるように暑かったのになんだったのか。 この一ヶ月はずっと新作の推敲をやっていました。絵が出来上がるまでずっとこの作業です…

新作「ヴィランズ~悪役たちの物語~」 最序盤を試し読みできます

でんでんランディングページでとりあえず、タイトル、あらすじ、試し読みだけを設定しました。 でんでんランディングページ「ヴィランズ~悪役たちの物語~」 上記のリンクから、新作のあらすじと試し読みができます。 まだ殺風景ですが、キャラクターや表紙…

積ん読は読書の敵

お盆に帰ったところ、実家の本棚を見て、まだ読んでない本がたくさんあるなと思いました。 基本的にミステリーしか読みません。ちなみに家の親もミステリーは好きな方だったので、そういった本がたくさんあります。 宮部みゆきが二、三割ぐらい占めてます。…

推理小説の推敲方法

推理小説をつくるのは本当に難しい。一歩間違えれば物語が破綻することがあり、警察や探偵が無能に成り下がる。 推理小説が難しいのは、顕著に二つの立場が分かれているからです。主人公と犯人側の立場では全く、取る行動、見る世界が違います。 この二つを…

月刊群雛 (GunSu) 2015年 08月号をレビューしてみた

なんとか次号発売前に間に合いました。パソコンが壊れたりとおかしなことになって遅れました。いや、申し訳ない。 さて、今回も今まで通り作品をレビューしましたが、とある二作品のみ少し違います。それはおいおい後述します。 レビュースタートです。敬称…

新作「ヴィランズ~悪役たちの物語」 これからの予定

新作のあらすじと試し読みはこちらから 表紙を作っている友人から連絡がありました。彼の話では、八月中には終わらせたいとのこと。 表紙の進捗次第ですが、おそらくは八月の末、または九月の初頭に新作を出版すると思います。それまでは新作の宣伝、キャラ…

新作「ヴィランズ~悪役たちの物語」の中身について

新作のあらすじと試し読みはこちらから 今回の物語は、作中作という手法を使っています。あらすじを読んだ方ならわかると思いますが、素の姿のままで登場する物語が、作中の作品となっています。その中ではあるミステリー的な要素があります。そしてそれが解…

新作「ヴィランズ~悪役たちの物語」のあらすじ

今月中にはできるだろうか。 とりあえず材料は揃ってきたので進捗をこれから徐々に記事にしようと思います。とりあえずは概要から あらすじ ニーアという金髪少女の小説家がいた。彼女には特別な才能がある。 自分の頭の中で物語の世界を用意し、そこの主要…

実家の本棚のオススメ本

お盆休みは実家に帰っていました。出かけたのは釣りくらいです。 新潟で釣りをしました。村上の岩船というところです。村上は鮭の町と呼ばれるそうな。 出掛けたのはそれくらいで、ほとんど実家にいてゴロゴロしてました。その間は本を四冊くらい読破しまし…

「ゴーン・ガール」を見た

「セブン」という名作を作ったデヴィッド・フィンチャー監督ということもあり、期待してDVDを借りました。 結果としては借りて良かったと思いました。その理由は説明とともに。※ネタバレはありません。 まずはあらすじ。 結婚5周年の記念日。誰もが羨むよう…