初瀬明生の創作部屋~Making Story~

電子書籍ストアに自作の本を出しているセルパブ作家が、その小説に関することや、何気ない日記を載せるブログです

感想をいただいた件&自作品の感想の見つけ方

ぎゃふん工房さんから感想をいただきました。

gyahunkoubou.com

 

もう嬉しくて嬉しくて。

 

f:id:haseakio:20151012211629j:plain

 

 

長い作品ですが、飽きもなく読めたというのはすごく嬉しかったです。振り返って原稿を見ると、650枚で、文字数にすると26万字という大ボリュームです。作った自分もびっくりの量です。

次回作はこれの5分の1ぐらいに削ろうかと思います・・・。

 

さて、感想のリンクを載せるだけなら昨日の記事に埋め込めばいい話ですが、ちょっとここでお話を。

 

このぎゃふん工房さんの感想を見つけたのは、朝起きて何気にTLを見たためでした。もしディジーのまとめで取り上げられなかったら、ずっと気づかなかったという可能性もあったかもしれません。

 

こういうことになると、もしかしたら過去に自分の作品について書いてくれた感想を見逃しているんじゃないかと思ってしまいます。ずっと前に書かれた感想を今さら見つけてしまったという経験は、多くの人が割とあるんじゃないかなあと思います。

 

まあこれの解決案は、何日かくらい間を空けて、Twitterの検索で自分の名前を検索すればいいのだと思います。もちろんTwitterがない人もいますので、その場合はエゴサーチというやつでしょうか。

 

ただ、エゴサーチってあまり個人的にはやりたくはないですよね。なんか自分の名前を探すってちょっと気恥ずかしいという。Twitterはハードルが低いんですけどね。なんででしょう。

TLは時の流れに沿うようにずんずん流れていくので、よっぽど定期的に見ていないときついですね。だから、思いついたら自分の著者名で検索というのが一番かと思います。

 

 

追記

鷹野凌さんからこんなサイトを教えていただきました。

 

その名もGoogleアラート

 

僕は全くの素人なので、こちらのサイト様に行った方がわかりやすいかと思います。

wepli-dot2.hatenablog.com

調べてみると、登録したキーワードの最新情報をメール、RSSで受け取れるというもので、とても便利そう。後日また使用した感をまとめてみます。