読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初瀬明生の創作部屋~Making Story~

電子書籍ストアに自作の本を出しているセルパブ作家が、その小説に関することや、何気ない日記を載せるブログです

新作のプライスマッチについて

新作を刊行してから五日経ちました。先に上げた上巻のダウンロード数はもうすぐ百を超えそうです。

新作「寵愛の館」→「寵愛の館」楽天kobo、kindleストアで発売されました

今回、上巻だけプライスマッチというものを使ってkindleストアでも常時0円にしました。

本来kindleではずっと0円で販売というものは出来ませんでしたが、プライスマッチという方法を使えば0円にできます。

簡単に言えば、KDPの運営さんが自分の作品を、他社のストアの最安値に合わせあげますよということ。そのため他のストアでも同じ作品を出さなければいけません。

他のストアで0円で販売し、メールにてkindle内のその作品を無料にして欲しいという旨を伝えればできます。(念のためリンクを貼ったほうがいいかも)

僕が送ったメール本文

----------------------------------------------------------------------

件名;寵愛の館 上巻を常時0円にしたい

2月3日の0時過ぎ頃に出版した「寵愛の館」(上巻)なのですが、これを常時0円にできないでしょうか。

楽天koboではすでに無料で販売しています。

http://books.rakuten.co.jp/rk/3171ca37f4393fd89af9843b1fefdb89/

狙いとしては上巻を無料で配り、今度販売予定の199円の下巻に催促するというものです。その狙いを実現するために、ずっと無料で販売したいです。よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------------------

そして返事はこちら。

---------------------------------------------------------------------------

Kindle ダイレクト・パブリッシングをご利用いただきありがとうございます。

この度は価格設定についてご連絡をいただきありがとうございます。

現在、ご連絡いただきましたお客様の本の他の販売チャネルでの価格が当社価格よりも低く設定されていることを確認しました。

お客様の本につきましては、他の販売チャネルでの価格を考慮したプライス マッチを行いましたので、お知らせいたします。この変更は数営業日以内に反映されます。

なお、最終的な小売価格については当社の裁量で決定させていただいておりますので、よろしくお願いいたします。

お客様により満足していただけるサービスをご提供できるように努めてまいります。今後とも KDP をよろしくお願いいたします。

-------------------------------------------------------------------

当社の裁量という部分に少し心配になりましたが、一日経たないほどで0円となっていました。(正確な時刻はわかりません)

まあプライスマッチの説明はこのくらいにして、それを使った感想を。

すごくいい

はい、その一文字に集約されます。

僕のような無名な作家は名が知れ渡ってなんぼですから、百近いダウンロードはありがたい。そしてこれからも期限なく続くので楽しみは増える。まあそこから下巻の購入に繋がっていくかは、まだ定かではありません。

ですが広まれば広まるほど、続編の¥199のボタンに手を伸ばしてくれる人が増える確率は増えます! それだけは間違いない。

みなさんもぜひやってみてください。0円にするほうは全文の五割やそれ以下の文を載せたお試し版として販売するのがいいかもしれません。もしくはシリーズの一巻などもいい。続きを読みたい方は下巻、または二巻を買ってください! というふうに。

(もちろん目的は自由です)

新作のことや校正などについて語りたいのですが、今回の記事はプライスマッチの成功例の一つを紹介した。それだけにとどめておきます。

ではまた!