初瀬明生の創作部屋~Making Story~

電子書籍ストアに自作の本を出しているセルパブ作家が、その小説に関することや、何気ない日記を載せるブログです

Facebookを使ってしばらく過ぎた

Facebookを使って三カ月ほどが経ちました。

 

やり始めの時は一通り登録してみました。すると高校大学の懐かしい顔が出てびっくりしました。とりあえず知り合いに本を書いているということは内緒にしてるし、バレたら説明が面倒だなあと思い、出身地以外は消しました。するとどうなったか。

 

 

めちゃめちゃ閉鎖的な空間が出来上がりました。

f:id:haseakio:20160121202743p:plain

鳥獣戯画制作キットSAW風)

 

 

 

そりゃもうSAWで二人が閉じ込められていた空間ぐらい閉鎖的。

Twitterで交流がある人をさらに抜粋したごく小さな繋がりしかできませんでした。あれ? こんなはずじゃなかったのに。

 

といってもTwitterだけで事足りますし、わざわざFacebookで二重に交流する必要性もないしこれでいいんじゃないかなと思います。友達申請をストップするとまあ何もない更地のようです。

 

ただ、今回Facebookを使っていたことで、あるものに参加することになりました。これはやっててよかったと思えるものでした。詳しくはまだ言えません。

 

 

今回わかったことは、どんなに優れていると言われているSNSも、使いようや自分の目的によっては機能しないこともあり得るということです。

仕事関係や昔の同級生探したり繋がったりするのにはかなり便利ですけどね。想像とはちょっと違っていましたが、現状のままでも充分だと思います。とりあえず始めて使い勝手を知るのは大事です。

 

 

もしよかったら友達申請お願いします!

https://www.facebook.com/haseakiobook