初瀬明生と小説とKDPと

Q.KDPとは? A.Kindle(電子書籍ストア)に自己出版できるサービスの事だよ!

昨日のカクヨムについての投票結果

昨日はTwitterでこんな投票をしてみました。

 

 

結果はご覧の通りです。21票と全然票数は伸びませんでしたが、まあ結果は出たと言うことで。

 

21票という少ない投票と、大して差のない中、どちらがいいのかというのは全くわかりません。ただ、一応全話投稿の人が多いというのが、今のところだと思います。

 

これ自体では、大した成果は上がりませんでした。ですが、思わぬ収穫を得ました。

この投票ツイートを引用リツイートしてくれた方がいらっしゃったのですが、その人が言うには、全話投稿多いといいなーというものでした。おそらく読み専の方だと思います。

 

ああ、やっぱり読者にとってみれば、オープン開始から全話投稿してくれていた方がいいのかなと、改めて思いました。

そしてこの記事。

ushiburp.hatenablog.com

 

決めたと思った翌日にこんなことを言われました。もうここまで来て迷うとは思いませんでした。どうしようと思いました。

 

 

そうして悩みに悩んだ結果私の出した答えは・・・・・・

 

オープン開始から全話投稿する

 

優柔不断ですみません。AB型なもんで。

 

まあこんな結論になったのは、前に上げた二つの後押しでした。特に読み専の方のツイートが効きました。一人の意見ではありますが。

 

あとは、こんな風に理由付けしてみました。

  • オープンから一週間まではランダム表示のため、そこでたまたま読んだ物が未完だったら評価がつきにくいんじゃないか。
  • なろうなら隔日投稿は有効ですが、最初の一週間はランキングがない。
  • 隔日投稿に慣れていない新規が多く入ってくる可能性もある。
  • マリオカートでは先行逃げ切りが好き

 

以上のことから、もう全話を投稿しようという気になりました。最初の一週間がランダムというところが特に大きいでしょうか。

 

もう迷いません。もうこれで行きます。優柔不断な自分とは決別である。

というわけで、二月二九日、カクヨムにて、ヴィランズシリーズ完全新作の「我楽多のセレナーデ」をお楽しみに。

 

(タイトルもうちょっと凝ってみよう)

 

「黒白トラディメント」は今週中に出そうです。