初瀬明生と小説とKDPと

Q.KDPとは? A.Kindle(電子書籍ストア)に自己出版できるサービスの事だよ!

これからの無料キャンペーンについて

新作も三分の一くらいまで進んだのでブログ更新です。

前から無料キャンペーンが効果があるかないか、やるべきかやらざるべきかと言っていましたが、こんな感じでいこうかなって方針は定まりました。

 

完全な新作は無料キャンペーンを2日ほどやる。前作を読まないとわからない、つまり続編やアナザーストーリー的なものは無料キャンペーンをやらない。

 

これからはこんな感じで行きたいと思います。今書いている新作は完全新作なので、無料キャンペーンはやります。

 

 

なぜこんな結論に至ったか。無料キャンペーンに多少なりともメリットを感じたからです。

 

もちろん無料キャンペーンをやれば有料売上やKENPがあからさまに伸びるってわけではありません。ただ、無料本をダウンロードする客層にアプローチをかける点、新作ランキングで多少なりとも有利になる点は、バカにはできないと思います。

別に2日で100ダウンロードされたからといって潜在的な有料ダウンロードが100減るってことは絶対に有り得ないです。

 

当然減るとは思いますが、長期的に見れば微々たるものだと思います。だったら無料キャンペーンのメリットと天秤にかけてさぁどっち! と考えればいいわけです。そこで自分は前者を選びました。

 

素人考えですが、理由はこんな感じです。続編を無料キャンペーンにしないのは、ただ無料でダウンロードしただけの人は読まないだろうという判断。後は実験、推移を見たい的な。

 

ほとんど続編ものは作らないので、大体は無料キャンペーンをやる方向になっちゃいますね。

今の新作は6月下旬には出したいところ。コロナやらパソコンの不調やらで気もそぞろで、精神的な要因でだいぶペースは落ちてますが、私は元気です。