初瀬明生と小説とKDPと

Q.KDPとは? A.Kindle(電子書籍ストア)に自己出版できるサービスの事だよ!

シリーズ作品のまとめ買いページ作成とシリーズ設定は必ずやるべき

タイトルの通りです。続編ものでしたら、シリーズ設定とまとめ買いページ作成はするべきです。

 

 

事の発端は、新作「レンタル探偵」を発売してしばらく経って気づいたことがあったのです。

 

シリーズ設定がいつまでもされない……。

 

出版の際の設定でシリーズはちゃんと設定したはずなのですが、いつまで経ってもシリーズの登録されていません。前までは普通になったのに、仕様が変わったのかな? とちょっとやきもきしていました。

このままでは埒があかないと問い合わせをしてみることにしたのです。時は2/14。発売して二週間が経った時のこと。

そんな時に思い至ったのが、「まとめ買い」の申請。問い合わせの一覧で目に入りました。どうせシリーズなんだから、これのついでにシリーズ設定をお願いするかと設定したのです。そうして作った結果…。

 

明らかに両者共にダウンロードされる率が上がったのです。

発売してからの二週間と、その後の二週間では明らかに差が出ました。厳密に言えば前者は、新作が売れて数日してから前作が売れていたんですが、後者は同日、または同時にダウンロードされることが目に見えて増えてきたのです。

 

僕だけのデータでは確定と言えるほどのサンプルは得られませんが、ここまで目に見えて結果が出るなら、これからのシリーズもやるしかないです。損はないのでぜひやりましょう。

 

★やり方

まとめ買いの申請はKDPの本棚 やレポートがある画面の右上のヘルプへ。

f:id:haseakio:20200308181921p:plain

次にヘルプ欄の一番下にあるお問い合わせのボタン(オレンジ)を押し、以下のような画面を出す。

f:id:haseakio:20200308182132p:plain

Amazonの商品ページと外部流通』の左をクリックし、『Kindleストアでのまとめ買い』をクリックすれば、上の図と全く同じ図になるはずです。

 

1,2~と数字が並んでいますが、ここはシリーズの巻数に対応した本のASINを入力してください。4巻以降があるなら数字を自分で入れてください。

 

僕が実際にメールを送った内容です。

f:id:haseakio:20200308182859p:plain

僕の場合はシリーズの紐付けも行ったので「レンタル探偵」と紐付けしろなんて本文も入れました。単純にまとめ買いページを追加したいだけなら、ASINと「まとめ買いページの作成よろしくお願いします」の本文だけで充分だと思います。

 

両者DLの率がやたら高くなったのは、シリーズ設定なのかまとめ買い設定なのかはさっぱりわかりません。ただ、これだけの問い合わせでできるのですから、やってみて損はないかと思います。みなさんもシリーズ作があるならぜひやってみてください。

ただヘルプの欄にもありますが、小数、ゼロ、前編/後編はサポートされません。そこだけは気をつけてください。

 

↓ シリーズとまとめ買いページがどうなってるかはこちらから確認どうぞ(ステルスしてないマ)