読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初瀬明生の創作部屋~Making Story~

電子書籍ストアに自作の本を出しているセルパブ作家が、その小説に関することや、何気ない日記を載せるブログです

初瀬明生、表紙作りに勤しむ

次に出す作品はダークファンタジーですが、これはちょっとした風景画では物足りないなということで、人物を中心にどんと据え置きたいのです。

 

というわけで表紙は自作にします。

 

しかし自分には全く絵心がありません。ましてや人物なんか描けるはずがない。そう思い色んなサイトを見て回りました。

 

そこであるものを見つけました。「デザインドール」というソフトウェアです。

 

terawell.net

 

簡単にいえば、3D空間で人体モデルをあらゆるポーズにすることができるもの。これを使えば、人体のパースが狂う人でも安心。

 

 

今回はこんなポーズにしてみました。

 

f:id:haseakio:20161125194145j:plain

 

デザインドールを使えば、このように自分の思うポーズをした人体の参考にできます。これを下地に描いていけば、最低でも線画は物にできると思います。まあ一番の問題はその後なんですけどね・・・。色塗りは本当に難しい。

 

大体二ヶ月ほどを掛けて表紙を書き進めていきます。もし駄目だなと思ったら代案か外注します(白目)。

 

新作の方もそれに合わせていきます。たぶん販売は、見直しも合わせたら年明けになるかと。もしかしたらまた誰かに下読みを頼るかもしれません。