読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初瀬明生の創作部屋~Making Story~

電子書籍ストアに自作の本を出しているセルパブ作家が、その小説に関することや、何気ない日記を載せるブログです

やまがた麺パスポートVol.2を買いました。

f:id:haseakio:20161027182743j:plain

 

いやあ買っちゃいました。文字通り、外食が割引になるパスポートです。

具体的に言うと、このパスポートには一店舗につき、基本的に一つのメニューが載っており、それが540円で食べられる代物です。

 

使い方は簡単で、注文時にパスポートを見せて、会計時にページごとにあるスタンプ欄にスタンプを押してもらえば条件は達成です。注意が必要なのは、これが使えるのは一店舗につき三つまでということです。つまり三つのスタンプを押されたらそのページは終了です。

 

これ自体は1000円なのですが、700円以上のメニューが540円なので、3,4回使えば元が取れます。期限である三カ月以内にそれ以上を食べれば得をします。

 

 

……ええ、わかってます。こういうのを買うと逆に高くつくというのはわかっています。ポイントカードと同じで、普段は買わない(食べない)ところにも足を運んでしまうので結局金が掛かるのですよ。

 

でも私は山形県人。一週間に一回ラーメン屋には行くので充分お買い得だと思いました。後悔はしていない。

 

対象となる店はなんと県内のラーメン店100店舗。

山形市では優勝軒、ぬーぼう、あるます~ぷ

村山では満月、文月など。

置賜ではつけ麺心心、味麺かぐや

などがあります。

 

さすがに全部を載せるのは厳しいので、ぜひ本屋に行って確かめてください。