初瀬明生の創作部屋~Making Story~

電子書籍ストアに自作の本を出しているセルパブ作家が、その小説に関することや、何気ない日記を載せるブログです

BOOK☆WALKERで発見した機能、続編の配信お知らせについて

昨日何気なくBOOK☆WALKERを見ていたら、何やらメッセージが届いてました。それを開いてみると、中はこんな風になっていました。

 

f:id:haseakio:20160726204748j:plain

 

こちらは杉浦絵里衣さん作、東京フラッパーガールの新刊です。昨日出たようで、それに合わせてこのメッセージが届いたようです。

 

つまり、自分がダウンロードした本の続編が配信されると、上のようにメッセージが届くという仕組みなんです。この機能については全く知りませんでしたので目から鱗でした。

 

 

 

一応公式のこの機能の説明を↓

 

「新着作品 配信のおしらせ」は、アプリに表示されている書籍において、シリーズの続刊が配信された際にメッセージより自動でお送りしております。

 

 

 

これについては本当に知りませんでした。

この仕組みのおかげで、本を持っていてSNSをやっていない人にもむらなく届くというのはいいなあと思いました。続編を書く利点は割とあるのかもしれません。Amazon以上に。

 

言わずもがなですが、本の登録の際シリーズをちゃんと設定しておかないと、この配信はできないのでご注意ください。まあこれは当たり前ですが。

あと受け取る側で言っておきたいのは「書庫」にある本はメッセージ配信の対象外となるらしいので、注意が必要です。

 

以上昨日たまたま気づいた機能についての記事でした。

 

 

最後に例として紹介させていただいた上記の作品のリンクを貼って終わりとさせていただきます。

bookwalker.jp