初瀬明生の創作部屋~Making Story~

電子書籍ストアに自作の本を出しているセルパブ作家が、その小説に関することや、何気ない日記を載せるブログです

会社概要も書いてみた

 

haseakio.hatenablog.com

前記事に引き続き、主人公が勤める会社の概要も書いてみました。

 

f:id:haseakio:20160620203553j:plain

 

 相変わらず字が汚いですがご了承ください。

 

今回の新作はやたら仕事が絡んできそうなシチュエーションがあるので、営業というものを可能な限り調べました。

 

とりあえず主人公が属するのは和久井光学株式会社仙台支店。主にレンズとかを得意とする会社です。映像機器やカメラ、双眼鏡などに定評があり、お得意先がかなりいるなかなかの企業。そこの映像システム課に属し、法人向けのルート営業を主人公はしています。

 

設定は固まりました。ただ、光学機器の専門的なことも勉強しなきゃで余計に労力掛かるかも。

 

 

そういえばデイジーに前記事のアドバイスをいただき、それを付け加えてみました。あとは主人公がどういう課におり、何を仕事にしているかというのもそこに書いています。

ここまでくると履歴書じゃ無いですね。キャラシートって言った方がしっくりきますね。まあ人の履歴を見る紙面だから間違いでは無いはず。

 

 

割と最初に設定を固めてしまうと執筆が捗ります。私はこれで一日2万字行けました(大嘘)

みなさんも試してみてください。