読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初瀬明生の創作部屋~Making Story~

電子書籍ストアに自作の本を出しているセルパブ作家が、その小説に関することや、何気ない日記を載せるブログです

カクヨムの新企画&月刊少年エースのラインナップ

なんか始めるみたいです。

kakuyomu.jp

 

漫画原作の小説を集めてのコンテストだそうです。

内容を見る限りはまた読者選考ということでしょうか。正直勝てる見込みはありませんが、三万字なら読者も負担は少ない方ですし、何より参加しやすいのでやってみようかなと思います。

 

 

 

さて、ここで月刊少年エースとは何かということに話は繋がりますが、まあ名作の多いこと多いこと

 

エヴァンゲリオン
ナデシコ
クロスボーンガンダム
マクロス7
ケロロ軍曹
多重人格探偵サイコ
NHKにようこそ
涼宮ハルヒの憂鬱
らき☆すた
その他諸々

過去の有名作は多すぎて書き切れません。こうしてみるといろんなジャンルがありますね。

 

 

 

で、この賞を応募するに辺り、近年の有名どころの作品をいくつかピックアップして参考にしたい。

 

ダンガンロンパ
fate
バカテス
バケモノの子
ストライクウィッチーズ
氷菓
エウレカセブン

 

ここでも割とジャンルはばらけています。

まあミステリーはある程度キャラミスだったり、特殊な設定でもないと厳しいかもしれません。

 

全体を通してみると、SF(ロボット物)が多いような感じがします。SFは割といい線いくかもしれません。

ただ、読者選考なので、またファンタジーが目立つ可能性があるんじゃないかなと考えています。しかもランキングはジャンル問わず一括で表示されるので、少しどうなるかこわい。

 

まあ内容を読んでみて、もし参加したいなと思ったらしてもいいかもしれません。

ただそこで繰り広げられるは血で血を洗う戦争。☆を奪い合うエスポワール号。

 

一言で表すなら

蟲毒

です。

 

今回のランキングはどうなるのか。見物です。