読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初瀬明生の創作部屋~Making Story~

電子書籍ストアに自作の本を出しているセルパブ作家が、その小説に関することや、何気ない日記を載せるブログです

カクヨム作品レビューその3 短編集

カクヨム作品のレビューその3です。理念的な物はこちらから。

カクヨムの読み専始めました - 初瀬明生の創作部屋~Making Story~

 

 

いやあ十万字を読むのは大変です。ミステリーを探しているのですが、中々好みのものがなくて少し困っています。

そこで今回は、さくっと読める短編、ショートショートをいくつか紹介したいと思います。

 

レビューも短編らしく軽く。

 

 

 


マッチョ売りの少女

 

タイトルを見たら大体の人はクリックする。俺だってそうする。
タイトル落ち感半端ないけど、まあ読んでみて。一話のみの短編だから、すぐに読み終わると思います。

kakuyomu.jp

 

 

箱庭短編集

オチは基本的にないけど、短い中で物語を読ませるショートショート。個人的には怠惰な女王が好き。それを見たらこういう形のショートショートなんだなって、全体の作品の雰囲気がわかると思います。

kakuyomu.jp

 

400文字の物語

今現代ドラマランキング一位の作品。400文字という制限はあるけれど完成されたストーリーがある。とりあえず一話を見よう。実力はたぶんそれでわかるでしょう。

kakuyomu.jp

 

ショートショートの詰め合わせ

(自作品ステマ)非コンテスト作品なので許してください。
レビューにミステリーショートショートと言わしめたこの作品。二分前後で読み終わるのでぜひ見ていってね!

kakuyomu.jp

 

 

 

 

 

余談ではありますが、現在ショートショート、すぐ読ませる短編ものを書いているみなさんへ。もう少しタグをわかりやすいものにしましょう。自分が検索している言葉を今から言います。

 

掌編、ショートショート、一(1)話完結、短編、超短編、オムニバス

 

このあたりの単語で短い物を探しています。もし今短いものを書いている人でタグ設定を全部設定していない人は、この単語から選んで埋めてください。もしかしたら目にとまって読むかもしれません。タグは基本、全部埋めた方がいいです。もちろんここの単語以外でも構いません。

 

※1話完結と一話完結は別単語扱いとなります。漢数字と数字くらい一緒にしてもいいじゃん・・・。という愚痴で締めたいと思います。

 

それではまた。