初瀬明生の創作部屋~Making Story~

電子書籍ストアに自作の本を出しているセルパブ作家が、その小説に関することや、何気ない日記を載せるブログです

覚え書きのようなもの

犯人を捜すと探すがどちらか、ということを調べていたのですが、どうやら字面的には捜すが正解らしい。

だけど、犯人を探すという方がよく目に付く。正直どちらが正しいのかはわかりません。推理小説はよく読むのですが、あんまり「犯人を捜す」と書いてあるものが少ないような気がします。

またあるところを調べたら、捜すはもう捜査の時に使う特殊漢字で、使い分けがややこしいため探すに統一した方がよいという記事も見ました。

 

 

Why japanese people!!!

 

 

 

どっちが正しいのかわからないよ!

 

 

 

厚切りジェイソン的なノリでこんな例を並べてみようかと思ったけどやめました。

 

まあ何を言いたいのかといえば、日本語は難しいねということです。探すと捜すは本当に厄介です。

 

ちなみに「指さした」という漢字はどう書くのかというと、「指指した」が正しいです。ただ、漢字が重複して読みにくいので「指さした」が適当です。

日日とかも読みにくいですし、日にちが適当ですね。これはWhyにはなりません。

 

 

以上で中身のない記事は終了して、新刊の告知を。

 

 

現在、表紙の絵がまだ完成しておりません。本当に年内に出版できるかどうかが不安で夜も眠れなくて二度寝します。

本当に申し訳ありません。中身についてはもう仕上がっていますので、もう表紙ができたら即座に出版します。今週が勝負だと・・・思います。