初瀬明生と小説とKDPと

Q.KDPとは? A.Kindle(電子書籍ストア)に自己出版できるサービスの事だよ!

はてなブロググループについて無い知恵絞って考えてみた。

昨日はめでたくブログを引っ越しましたが、そのタイミングでディジーがこんなことを呟きました。
 
 

 
 
 
どうやらはてなブログのブロググループという機能を作ったようです。それに併発されて、電書ちゃんもブロググループを作りました。
 
 

 
 
 
とりあえず新しいのができたなと思いましたが、しばらく経ってからディジーがこんなことを呟きました。
 
 

 
 
 
こんなことを言われちゃあ協力せざるを得ません。
 
そこで無い知恵を絞って考えてみた。

 

 
とりあえず、ここで簡単なブロググループの説明。
 
  • ブログ グループでは、共通の話題について書いているブログの仲間が集まってつながることができる。
  • 参加しているブログの最新の更新をチェックできる。
  • 「参加ブログ一覧」を見ることができる。
 
 
そしてここに二人はグループ専用の掲示板も作りました。詳しい中身は上記のリンクから。
 
 
そこに投稿するには、はてなスペースを登録しなきゃいけませんが、はてなブログのアカウントがあればたぶん一発でできます。まだ登録してない人はリンク先に「はてなスペースを始める」といったような青いボタンがあるはず。Twitterとの連携を承認すれば書き込みをTwitterにも配信できるそうです。
 
 
とりあえずこの四つの仕組みがはてなブロググループにはあるわけです。
 
最初はTwitterのリストでまとめればよくね? とは思いましたが、とりあえずこの利点をあげます。
 
 
  1. 新たな人と知り合える。
  2. ブログの更新だけが並ぶので、TwitterのようにTLで流れる心配があまりない。
 
 
以上の二つぐらいでしょうか。
ただ、後者は「読者になる」機能で解決するからどうかな・・・。
 
 
ごめんなさい。現段階では何ができるかはわかりません。願わくは、これを見た人が意見を色々言えますように。
 
明日あたりにでも少しの意見が言えればいいと思います。