読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初瀬明生の創作部屋~Making Story~

電子書籍ストアに自作の本を出しているセルパブ作家が、その小説に関することや、何気ない日記を載せるブログです

無料アプリをダウンロードすれば、スマホからでも電子書籍は読めます

電子書籍

僕は電子書籍ストアを通じて、主にKDPというサービスを使って自己出版を行っています。コミケで小説の同人誌を売っているのを、電子書籍ストアに舞台を移したという感じと思っていただければわかりやすいかもしれません。

結論から言えば、スマホでも無料のアプリをダウンロードすれば、電子書籍を読むことができます。

ただ、電子書籍ストアで本を買ったこともない人にとっては、そういったストアで本を買うのはハードルが高いかもしれません。その原因の一端は、専用の端末がないと読めないと思い込んでいる人が多いからかと。

専用の端末もあるにはありますが、スマホからでも問題なく読むことができます。Amazonのアカウントさえあればすぐに購入できます。

電子書籍ストアで本を買うこと、そして読むことはなんら難しいことではありません。スマホとAmazonのアカウントさえあればいいのです。アプリから直接、またはパソコンからストアへ行きます。まずは無料本、無料プレビューから試してみましょう。

↓買い方は以下のリンクから。画像付きで解説しています。次に話は購入の際の注意を。

電子書籍(kindle本)を携帯で読む方法2

・自己出版の作品に興味を持った方へ

僕が自己出版をしているように、他にも自己出版をしている方々も大勢います。前述したKDP(Amazon Kindle)、Writing Life(楽天kobo)というサービスを用いています。KindleならKDP、または自己出版とキーワードで検索すれば多く出てくると思います。大抵は有料ですが、中には無料本もたくさんあります。

当然自己出版なので、ピンからキリまであります。出版社には出ないような尖って面白いものもあれば、一般小説と変わらず楽しく読める物、そしてうーん・・・というのもあります。

レビューは参考になりますが、あまりそれを信じすぎるのも危ないです。自分の好みに合わない、作品の体を成していないひどい作品を回避するためにはどうするか。

・無料プレビューを活用しよう。

Kindleやkoboといった電子書籍ストアには、購入ボタンの上に無料プレビュー(サンプル)というボタンがあります。それをダウンロードすると、その作品の10%を読むことができます。10%も読めば、その作品の品質はある程度わかってくると思います。

レビューはたまに役に立たないことがあります。星5が多くついていてもつまらない作品があります。これは好みの問題ですので、本当に一概には言えないのです。

コミケでも表紙で釣って中身はひどいという話はよく聞きます。行列をわざと作っているというのもあります。

作品が多くあるため、レビューでしか決め手がないのは否めないのですが、少し立ち止まって無料のサンプルを読んでみてからというのもありなのではないのでしょうか。

まとめ

スマホでも無料のアプリをダウンロードすればKindleストア楽天Kobo電子書籍ストアの本を読むことができます。

・品質を確かめるには無料のサンプルを活用。

そして

・僕の作品に興味を持った方は買ってください! 無料のやつもあります!

初瀬明生のAmazon著者ページ