読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初瀬明生の創作部屋~Making Story~

電子書籍ストアに自作の本を出しているセルパブ作家が、その小説に関することや、何気ない日記を載せるブログです

雑記です

こんなものをtwitterで発見しました。

三国志の診断メーカー→http://shindanmaker.com/135807

結果はこちら。

初瀬明生を三国志武将にすると、智力は劉備、武力は馬超、カリスマ性は曹操、性格は馬騰となります。

馬騰がよくわかりませんが、他はかなりいい結果だと思います。

ちなみに本名でやったところ

智力は孫堅、武力は司馬懿、カリスマ性は劉表、性格は陶謙

武 力 は司 馬 懿

!?

僕がなぜ驚いているのかというと、この司馬懿と言う人間は、魏の軍師だからです。

司馬 懿(しば い)は、中国後漢末期から三国時代魏にかけての武将・政治家。

河内郡温県孝敬里出身。司馬防の次子で、楚漢戦争期の十八王の一人である殷王司馬卭の12世孫にあたる。司馬氏は代々尚書などの高官を輩出した名門の家柄で、司馬懿自身幼い頃から厳格な家風の下に育った。

兄に司馬朗(伯達)が、弟に司馬孚(叔達)、司馬馗(季達)、司馬恂(顕達)、司馬進(恵達)、司馬通(雅達)、司馬敏(幼達)らがいる。司馬家の8人の男子は字に全て「達」が付き、聡明な者ぞろいであることから「司馬八達」と呼ばれた(ただ単に八人の達たちということでなく、「八人の達人」という意味合いにかけている)。息子に司馬師司馬昭らが居る。兄の司馬朗と同様に曹操に出仕した。

司馬懿は若年の頃から博覧強記・才気煥発で知られ、優秀な人物が揃っていた司馬八達の中でも最も優れた人物といわれていた。

―― wikipediaより抜粋

このように才気の方はかなり有名なものなのですが、武力などについては一切触れられておりません。智力と武力が逆になればいいのになあと思いました。

診断メーカー。皆さんも一度お試しあれ。