初瀬明生と小説とKDPと

Q.KDPとは? A.Kindle(電子書籍ストア)に自己出版できるサービスの事だよ!

「君の名は。」レビュー(ネタバレなし)

f:id:haseakio:20160829202700j:plain

 

自分はあまり映画を見ない人なのですが、RADWIMPSと新海アニメファンとしては見に行かざるを得なかった。それで見に行った結果、久しぶりに映画を見てよかったと思える傑作でした。もう一度映画館で見たいと思った映画はこれが初です。

 


あらすじ

東京に暮らす立花瀧(たちばな・たき)と糸守という田舎に暮らす宮水三葉(みやみず・みつは)。ある日目覚めると、両者の意識が入れ替わっていた。そこからそれぞれが生活を体験し、それぞれの生活を引っかき回すドタバタからストーリーが始まる。

 

あらすじを見る限り、使い古された入れ替わりの設定です。

 


絵は本当に写実的で、葉のそよぐ様や空の風景は幻想的でした。モデルとなった飛騨の田舎の風景は行ってみたくなるような綺麗さでした。絵の完成度はものすごく高いのですが、正直ストーリーはそれほど期待していませんでした。だって入れ替わりですよ。どっかで見たことあるストーリーが展開されるんだろうなと思いました。案の定ある日それが途切れて、その女の子を探そうという展開になりました。別に王道を否定しているわけではないのですが、まあこのまま話は進んでいくんだろうなと漠然と思ってました。

 

 

 

そんなことはなかった

 

 

 

最初にもう一度見たいと思った映画と言っていますが、まさしくこのストーリーが僕をそう思わせた要因でした。2015年は「君の名は。」に費やした一年と監督自らが行っているので、話の練り込み、伏線全てが緻密です。

とりあえず、どうせ入れ替わりなんて今まで見たことあるようなストーリーなんだろって思い、映画を見る足が止まっている人は絶対見に行ってください。後悔はしないと思います。

 

 

ストーリーだけじゃなく、心情描写も素晴らしい、声優陣の演技も素晴らしい、RADWIMPSの劇中音楽も素晴らしい。ちなみに劇中音楽は歌や曲全部RADWIMPSが手がけています。

主要キャラの声優陣はよかったですね。よく俳優が起用されると棒読みとか違和感があるとか言われるのですが、今回は全くないと思います。特に長澤まさみの先輩役はかなりはまってた。そしてなんと言っても主人公の声優、神木隆之介の演技は必見。

 

ストーリー、伏線、劇中音楽、絵、主要キャラの演技。どれもが一級品です。迷っている人はもう行っちゃえ。ここまで好評な理由は見ればわかる。そして帰り際ポスターを見てまた感慨に耽るがいいや。

 

 

 

ここからは少し蛇足。勝手な採点に行きたいと思います。 星五つ採点です。

 

ストーリー☆☆☆☆

絵☆☆☆☆☆

老若男女に受けるか 未知数

 

 

 

ここまで絶賛はしてきましたが、老若男女に受けるかはわからない。ジブリが迷わず星5つだとしたら、細田守さんの作品は星3.5ほど。

新海さんの今回の作品は一般向けに作られたと思いますが、少しそういった方向の匂いが若干するかもしれないです。口噛み酒とか、おっぱいへの執着心とか。まあジブリに比べれば、ですが。僕はすんなり受け入れられたのですが、こういうノリに全員がついてこれるのかと言えばまた別のお話。僕の考えすぎかもしれません。

 

といっても、全くアニメを見たことがないという人に受けるかどうかの話なので、大丈夫じゃないんですかね。ただポスト宮崎というのが、前述した理由も含めてちょっと疑問に思ったのです。別にポスト宮崎にせんでも、新海さんはこのままポスト何とかに捕らわれず進んで欲しいというのはあります。

 

アニメ映画と言われると、ちょっと敬遠したくなる人もいるかと思います。しかし、この映画はそれを払拭するぐらいの作品です。ぜひ見に行ってください。こんなケチな人間でも「君の名は~アナザーサイド~」という文庫本を買うくらいのものなんですよ!

見なきゃ損ですよ!

 

 

ネタバレなしだと結構制限されますが、このへんで許してください。語り尽くせぬ魅力がこの作品にはあります。ぜひ見に行ってください。